株式会社DFIの
ギガらくWi-Fi電話セールスにご注意ください!
注: ここにご案内いたします所見は、DFI社の電話セールスを否定するものではなく、紹介サービスの内容を吟味される参考にされてください。
※ ギガらくWi-Fi はNTTのサービスです。
以下のような電話セールスがきました。
弊社ユーザー様より同じ内容でご相談を受けておりましたので、ピンときてネット検索しつつ対応してみることにしました。
「少しお時間よろしいでしょうか?」
「弊社は、NTT代理店の株式会社DFIと申します。」
「御社ではインターネットで『ひかり回線』をご利用ですね?」
「本日は、今設定されているNTTのモデムに無線LANの機械を増設するだけで、たくさんの方がWi-Fiをご利用になっても速度が落ちず、コストもお得になるサービスのご紹介です。」
と、こういう電話セールのはじまりです。
続いて、
私「株式会社DFIさんのどちら様ですか?」
営業「〇〇〇と申します。」
私「そうですか。御社はどちらに所在する会社さんですか?」
営業「会社は名古屋です。オペレーションセンターからお電話をしています。」
私「ありがとうございます。」
私「ちなみに、今回のこの営業のお電話でその機器を送ってもらった場合、届いた後に契約書類を書かずに、気が変わったので機器を返送すれば違約金はかからないですか?」
すでに、弊社ユーザー様よりご相談をいただいておりましたので、率直にぶつけてみました。
すると、
営業「機器を受け取り拒否していただければ違約金はかからないのですが、すでに受け取ってしまっていれば契約と同じになるから違約金はかかりますね。」
だそうです。
ここで、
違約金って、いくらくらいだと思われますか?
- 2年契約の場合、68,000円~
- 5年契約の場合、108,000円~
しかも、一括で支払わなければならないそうです。
「ギガらくWi-Fi」はNTTの正式なサービスで、必要な方にとっては有効な契約です。
ただし、代理店営業がいくら「実質無料です」と言っても、信じないでください。
そんなうまい話はありません。
DFI社は、ルールに則ってセールス活動をされていると思いますが、一般の方には分かりにくい表現や、誤解を招く恐れのある表現をしてきます。
しかも、解約しようとした場合、一度機器を受け取ると“解約には違約金”が発生してしまいます。
くれぐれも、こうしたセールス電話には、ご注意ください。
他事例にも、トラブルが大変多く発生しているようです。
電話セールスで、電話やインターネット関連のセールスだと信じる傾向があるように思います。
身に覚えはありませんか?
電話セールスは、基本的に信じないことをおススメいたします。
By Y.Shimooka